幼保連携型認定こども園

2018年8月1日更新しました。

平成30年7月豪雨により、被災された皆様ならびに
ご家族の皆様に心よりお見舞いを申し上げます。


7月生まれのお友だち
おたんじょうびおめでとう!


3〜6さいになりました 1〜2さいになりました


★☆★ 七夕まつり会 ★☆★

7月6日、地域の老人会の方をお招きする予定でしたが、前日の大雨警報の発令により中止し、子どもたちだけでの七夕まつり会としました。


みんなで「七夕の歌」を天に届くぐらいの大きな声で歌いました。

千寿会会長の伊野木さんより、今年もたくさんのこよりをいただきました。

今年度は地域の方と交流が出来ませんでしたが、頂いたこよりを使って笹飾りをしました。


1歳児も西棟で「七夕まつり会」をしました。ペ−プサ−トの織姫や彦星をみました。



★☆★ 新しいうさぎがなかまいり ★☆★

在園児の保護者より可愛いうさぎをいただきました。よく食べ元気いっぱいです。「名前何にしようかな」と年長児が名前を考えました。

う〜ん何がいいかな



「ショコラ」に決まったよ♪ ピコも、もう7年・・・元気です!


★☆★ みどり菜園の情報 ★☆★

今年も毎日みどり菜園で新鮮な夏野菜が収穫でき、給食室で調理してもらいます。春に5歳児が苗植えをしたすいかもすくすくと育っています。年下児のこどもたちも、散歩に行った時に、どこにあるかなと探しています。




★☆★ 夕涼み会 ★☆★

7月21日に子どもたちが楽しみにしていた夕涼み会が行われました。
今年は特に猛暑で、夕方になってもかなりの暑さがあり、教室を開放して飲食スペ−スを作りました。夜店では、フランクフルトやかき氷、宝つりなどがあり、卒園児も遊びにきてくれ、楽しんでいました。役員さんにも、風船釣りを運営していただきました。ありがとうございました。



今年のお楽しみステージは、「おかあさんといっしょ」の歌にある「おまめ戦隊ビビンビ−ン」、ドラえもんやゲゲゲの鬼太郎の仲間たちが出てくる職員によるアトラクションでした。



盆踊りでは、子どもたちがやぐらを囲んで踊りました。うちわを持って盆踊りを楽しんでいました。


皆様のご協力のもとスムーズに運営することができました。皆さん楽しんでいただけたでしょうか?

★☆★ プールびらきをしました ★☆★

すいかわりをして、みんなで食べました。これからプール遊びや水遊びを楽しみます。



★☆★ 市制記念メニュ−夏うずみ ★☆★

福山の郷土料理「うずみ」は、昔、えびや鶏肉などのぜいたく品をご飯の下にうずめて食べたのが由来とされています。近年では和洋中色々なアレンジもされ、人々に楽しまれている福山の名物料理です。7月1日は、福山市制施行日で、今年で102年になります。みどり菜園のなすやキュウリを使っています。



★☆★ 子どもたちの様子 ★☆★

0歳児の子どもたち

年長児が盆踊りをおしえてくれたよ

1歳児の子どもたち
シャボン玉遊び

絵本を並べてみたよ。どれにしようかな

2歳以上児の子どもたち