幼保連携型認定こども園

2018年7月1日更新しました。


6月生まれのお友だち
おたんじょうびおめでとう!


3〜6さいになりました


1〜2さいになりました



★☆★ 参観日  ★☆★

今年度初めての参観日でした。
クラス懇談会で子育てについてたくさんの話をしました。

『チャレンジタイム〜線のおけいこ〜』

 めろんぐみ すいかぐみ 

 ぶどうぐみ 「時計作り」   ますかっとぐみ 「時計の文字盤づくり」

 ばななぐみ 「虫歯予防虫歯予防をしよう」  れもんぐみ 「あじさいの時計づくり」

 みかんぐみ 「魚釣りをしよう」  あんずぐみ 「動物ボーリングであそぼう」

 ももぐみ 「かえるジャンピング」  りんごぐみ 「バスにのってしゅっぱつ!」」

 さくらんぼぐみ 「動物なねっこあそび」」 とまとぐみ 「タオルであそぼう」 

 いちごぐみ 「ふれあいあそび」

★☆★ 6月4日「虫歯予防デー ★☆★
 歯みがきの仕方を教えてもらったよ


★☆★ 6月10日「時の記念日 ★☆★

6月10日は時の記念日。時計を使って1日のこどもえんでの流れを知らせたり、「とけいのうた」をうたうなどしました。年長児は、「大きな古時計」の歌から「皆で大きな時計を作ろう」と張り切って作りました。


★☆★ みどり菜園 ★☆★

たまねぎとじゃがいも、夏野菜の収穫をしました。
またさつまいもの苗植えをしました。秋の収穫を楽しみにして水やりを頑張っています。



★☆★ 食育活動 ★☆★

みどり菜園で収穫したじゃがいもや玉ねぎを使って、オニオンスープやピザト−ストを作ったり、カエルバ−ガ−クッキングをしました。自分たちで作ることで、調理器具の安全な取扱い方や、様々な材料を使って調理する過程を知り、食に興味・関心を持つことができます。

カエルバ−ガ−を作ってたべました。

とれたて玉ねぎの良い匂いがするね 

★☆★ 彼岸花の学校 ★☆★

堂々川ホタル同好会の土肥さん、桜井さんをゲストティーチャーとしてお迎えし、一緒に5歳児が堂々川四番砂留付近に彼岸花の球根を約500個植えました。事前の準備等ありがとうございました。今から秋が楽しみです。地域特集にドキュメンテ−ションがあります。



★☆★ あじさいを見に行きました ★☆★
5歳児が、井原線に乗り吉野山に咲いているあじさいの花を見に行きました。
青色や紫色・白色のあじさいが多くみられ、とてもきれいでした。



★☆★ 井原線湯野駅 ★☆★
れもんぐみがお散歩で電車を見に行きました。
普段見る事のできない「夢やすらぎ号」が通り、大喜びです。



★☆★ 湯野駅七夕飾り ★☆★

5歳児が、地域の方と一緒に七夕飾りをしました。
7月7日まで飾っていますのでお近くにお越しの際はご覧ください。



★☆★ ザリガニみ−つけた! ★☆★

「せんせい!溝にザリガニがおる!」
ある朝の自由あそび、砂場の横の溝で子どもたちが見つけました。
カタツムリやカエルなど、園庭で梅雨期の小動物を探す姿も多くなりました。


★☆★ 子どもの様子 ★☆★
0歳児の子どもたち
1歳児の子どもたち

★☆★ みんなでごろん ★☆★
「きゅうりができた」のふれあいあそび。


2歳以上児の子どもたち


★☆★ 新聞あそび ★☆★