幼保連携型認定こども園

2018年6月1日更新しました。


5月生まれのお友だち
おたんじょうびおめでとう!


3〜6さいになりました

1〜2さいになりました



★☆★ めだかの学校  ★☆★

5月の初めに久原地域の「竹井和弘さん」をお迎えし、めだかについての飼育方法を教わりました。
 5月の半ば頃には、めだかの赤ちゃんが沢山生まれ、子どもたちも大喜びです。詳しくは地域特集をご覧ください。


★☆★ 親子遠足 ★☆★
 親子でバスに乗ってファミリ−パ−クへ行きました。3歳以上児のクラス交流では、親子リズム「夢をかなえてドラえもん」を踊りました。長いロ−ラ−すべり台も大はしゃぎです。親子で楽しく過ごすことが出来ました。




★☆★ みどりいちご畑 ★☆★


久原地域の徳永光士さんは、こども園の子どもたちのために「いちご畑」を用意してくださっています。今年も子どもたちがいちごの収穫を毎日させて頂いています。採ったいちごは、おやつやクッキングをして美味しく頂きました。





★☆★ かしわもちクッキング ★☆★

5歳児が堂々公園付近へかしわの葉をとりに行きました。保護者の方にも持ち寄りのご協力を頂きました。うるち米ともち米のかしわもち粉を水と混ぜ、あんこをいれて優しく丸めて最後はそっとかしわの葉ではさみ完成。子どもたちも出来上がりを楽しみにし、おやつでおいしく食べました。



★☆★ 交通安全教室 ★☆★

職員が「交通安全教室」を開催しました。横断歩道の渡り方や車に乗る時の約束など、紙芝居やポスタ−などの教材を使い、交通ル−ルについて学びました。3歳以上児は、園庭や園外で横断歩道の渡り方を実践しました。1歳児の子どもたちはエプロンシアターを見て車や道路について興味をもちました。また、園外の散歩などでも道路の歩き方・横断歩道の渡り方についてくり返し伝えていきます。



★☆★ 4・5歳児体育参観 ★☆★

体育教室の自由参観がありました。カワイ体育教室の安田先生に運動あそびや、鉄棒で前回りや逆上がりを教えてもらいました。


★☆★ 観劇 ★☆★

3歳以上児が福山芸術文化センタ−リーデンローズにマスクプレイミュ−ジカル「ブレ-メンの音楽隊」を観に行きました。



★☆★ 実習生の受け入れ ★☆★

保育士や保育教諭を目指している学生の学びの場として受け入れています。5月は2名の実習生が子どもたちと共に過ごし、教育・保育活動を行いました。



★☆★ 食育活動 ★☆★

みどり菜園では、そろそろジャガイモ・タマネギの収穫が出来そうです。ナスやピ−マンなどの夏野菜の苗も植えました。様々な収穫を心待ちに観察しながら、菜園の草取りも、一生懸命にしてくれました。

そして5月は、旬の食材にも触れる機会が沢山あり、たけのこやグリンピ−ス・そら豆のさやむきの手伝いもありました。また、29日は、福山地産地消の日「ふくの日」です。2歳以上児クラスは、「鯛めし」の鯛を調理する様子を見学しました。福山産の農水産物を使ったメニュ−に、子どもたちも興味を持ち、給食も大喜びで食べました。今後も、食へ感謝の気持ちがもてるように活動をしていきます。




★☆★ 子どもの様子 ★☆★
0・1歳児の子どもたち
園にも慣れてきて、笑顔もたくさん見られるようになりました。



2歳以上児の子どもたち

戸外遊び