幼保連携型認定こども園

2018年5月1日更新しました。


4月生まれのお友だち
おたんじょうびおめでとう!


3〜6さいになりました


 1さいになりました 2さいになりました 




★☆★ 入園式★☆★

新しいお友だちがたくさん増えました。入園おめでとうございます。


今年は卒園式・入園式の時期に園庭の桜が満開になりました。
園の中の環境に桜や春の花など自然がいっぱいで子どもたちのより良い体験・経験を育んでいます。




★☆★ 桜ウォッチング ★☆★


園庭の桜もとても綺麗でしたが、園の近くにも名所はたくさんあります。中でも「山王山」はこども園から見え、散歩や遠足でもよく歩いて行くところです。今年も4、5歳児がお花見に行ってきました。坂道が桜のトンネルのように見えて、とってもきれいでした。




★☆★ お団子づくり ★☆★

暖かく過ごしやすくなった時期から、昨年度夢中になっていた泥団子作りが再開しました。どうやったらうまく綺麗なお団子になるのかと、子どもたちはいっそうお団子づくりに熱が入り、自分の力でつるつるのお団子を何個も作るようになりました。もちろん去年はうまく作れず作ってもらっていた子も、今ではまん丸のお団子ができています。



園長先生がたけのこを掘ってきてくださいました。



★☆★ クッキング ★☆★

4月は色々なクラスでクッキングがあり大福やフル−ツサンドを作りました。「食」に関心を持ちながら、自分で作ったものは格別です。5月もかしわもちクッキングを予定しています。



★☆★ ふでばこづくり ★☆★
年長児の午後の教育活動では、筆箱作りをしました。鉛筆や消しゴムを入れて、製作やワ−クの活動時には自分の筆箱を使います。どんな筆箱がいいかそれぞれ考えながら作りました。



★☆★ 春の子どもまつり ★☆★

新しいクラスになり、1ヶ月が経ちました。新しいお友だちも、少しずつ環境に慣れてきた様子も見られます。みんなで行う今年度初めての行事「春のこどもまつり」がありました。新入園児のお友だちに歓迎のプレゼントを渡したり、自分たちが作ったこいのぼりの紹介などをしました。


「すもう大会」のはじまりです!!各クラスの代表の子がすもうで勝負をしました。負けて悔しい場面もありましたが、応援しているみんなも楽しそうで、とても盛り上がりました。


この日の給食は「こいのぼりオムライス」でした。

★☆★ 2歳以上児の子どもたち ★☆★






★☆★ 0歳児・1歳児の子どもたち ★☆★

こどもえんってたのしいな♪