幼保連携型認定こども園

2018年4月1日更新しました。

2018年度がいよいよスタートします。かわいい新入園児を迎え、在園児も進級し、ひとつ大きいクラスでの教育・保育が始まります。
 「子どもたちの健やかな成長を目指し豊かな人間性と生きる力の基礎を育む。」「子どもたちが主体的に活動し、体験や経験を通しての学びを教育につなげる。」「すべての子育て家庭に充実した子育ての支援を行う。」「地域に開かれ、地域から愛され、地域から信頼されるこども園づくり。」の教育・保育理念の下、職員一同力を合わせて頑張ります。

3月生まれのお友だち
おたんじょうびおめでとう!


3〜6さいになりました

1・2さいになりました



★☆★ 和太鼓引き継ぎ式 ★☆★

5歳児が3・4歳児に和太鼓のバチを引き継ぎました。


★☆★ ひなまつり会 ★☆★


一人一人が作ったひな人形を飾って出し物を見たり、おだいりさまやおひなさまになって楽しみました。。



★☆★ 5歳児が社会見学に行きました ★☆★

「福山市えほんの国」と「福山城」に電車に乗って行きました。




★☆★ 2〜5歳児が遠足に行きました ★☆★

年長児と一緒にふれあいリズムをしたり、宝さがしをして楽しみました。




★☆★ お別れ会 ★☆★
卒園する5歳児のお別れ会で、交流をしました。



★☆★ お別れ会 ★☆★

卒園する5歳児のお別れ会で、交流をしました。



★☆★ 卒園製作 ★☆★
園庭にある木の家『ハローハウス』の補修をみんなでしました。屋根を取り換え、板をやすりで磨きました。


ペンキで塗り、絵を描きました。


完成!!みんなで考えた家の新たな名前は『スペシャルハウス』です。楽しく遊んでね。



★☆★ 卒園式 ★☆★

3月24日(日)に5歳児41名の子どもたちが、こどもえんみどりを巣立ちました。
 こどもえんみどりで元気いっぱい遊んだり、笑ったり泣いたり、時々けんかもしたりといろんなことが昨日のように思い出されます。
 3月にはお別れ遠足やお別れ会などで、小さいクラスの友だちと交流をしたり卒園製作や文集を作ったり、思い出がたくさんできました。
 夢と希望を胸に、未来の大空に向かって真っすぐに羽ばたいてほしいと職員一同願っております。


★☆★ いろいろ教えてもらったよ ★☆★
うさぎ当番や放送当番など年長に向けていろいろ教えてもらいました。


春の収穫に向けてじゃがいもを植えました。これからも菜園活動がんばります!!


★☆★ 0歳児の子どもたち ★☆★
みんなで遊ぶと楽しいよ!みんなが一丸となり堂々と発表することができました。


★☆★ 1歳児の子どもたち ★☆★



★☆★ 2歳以上児の子どもたち ★☆★