幼保連携型認定こども園

2018年3月1日更新しました。

2月生まれのお友だち
おたんじょうびおめでとう!


3〜6さいになりました
1・2さいになりました


★☆★節分・豆まき★☆★

2月2日(金)に、豆まきを行いました。一人ずつ手作りの“マス”と広告紙や新聞紙を小さく丸めた“マメ”、加えて5歳児は鬼のお面を作ります。
当日は遊戯室に集まり、節分や豆まきの由来を聞き、各クラスのマスやお面の紹介をしました。その後は園庭で、5歳児や可愛い鬼に扮した先生と一緒に「鬼はそと〜!福はうち〜!」と豆まきの始まりです。盛り上がっている最中に、ちょっと怖〜い鬼が門から入ってきたので、「鬼はそと〜!福はうち〜!」の声にも力が入りみんなで協力して鬼を追い払いました。中には、持っているマメが無くなり、怖くて先生の後ろや水道付近に隠れてひそんでいた子もいたようです。
風邪引き鬼・泣き虫鬼・イヤイヤ鬼・・・などみんなの体の中の悪い鬼を追い出したので、今年も一年元気に楽しく過ごせることでしょう。



節分メニュー献立として『鬼』に見立てた、おにぎり(鬼ぎり)とおやつの
『鬼さん』ビスケットに子どもたちは『かわいい!』と大喜びでした。



★☆★ 巻き寿司クッキングをしました ★☆★


3歳以上児が1人1本ずつ巻き寿司を作りました。




★☆★ 発表会 ★☆★

2月10日(土)に2歳以上児の発表会を、福山市神辺文化会館大ホールで行いました。発表会の様子の一部をご紹介します。

発表会の最初の種目は4・5歳児による合唱でした。
子どもたちはきれいな声を心がけて歌いました。



<2歳児>

うた・楽器あそびとリズムを2チームに分かれて行いました。かわいい衣装を着て、やる気もアップ!初めての
大舞台で、大勢のお客さんの前でも笑顔で楽しみながら演技し、保護者を見つけて手を振る姿もありました。




劇「うずらちゃんのかくれんぼ」では、どの子も初めてとは思えないくらい堂々と、大きな声でセリフを言うことができていました。「み〜つけた!」と振りを付けながら言う姿が何とも可愛いらしかったです。



<3歳児>
合奏は、先生の指揮に合わせてリズム打ちをし、合唱では大きな声で歌いました。れもんぐみのリズム「もりもりロックンロール」は、男の子はリーゼントにサングラス、女の子は大きなリボンをつけ、ばななぐみの「スズメバチに気をつけろ!」では黒と黄色の衣装でハチになりきってそれぞれ元気よく踊ることができました。

合奏

リズム@ リズムA

子どもたちが大好きな絵本を題材にした劇「こびとのくつや」では、色とりどりの衣装をつけて役になりきっていた子どもたち。舞台では堂々としていた子どもたちも袖で待機している時にはちょっと緊張していたようです。




<4歳児>
4歳児になると合奏もマリンバやバスドラムなどの楽器も増え、本格的な合奏になります。春から続けて練習を取り組んだ成果が発揮できていました。

合奏

オペレッタ「かっぱわくわく」では、曲に合わせた歌やセリフ、踊りや立ち位置などをよく覚え楽しく演技ができました。

オペレッタ オペレッタ

リズムでは、男の子は「愛を叫べ」でかっこよく、女の子は「バレンタイン・キッス」でかわいらしく笑顔で踊りました。

男子ダンス 女子ダンス


初めての披露をした和太鼓。1年通して練習してきた成果がみてもらえたと思います。

和太鼓@ 和太鼓A

<5歳児>
園で最後の発表会。合奏では楽器の種類も増やし、「エトピリカ」と「喜びの歌」を見事に演奏しました。丁寧に仕上げ、お客さんに聴かせる演奏をし、たくさんの拍手を頂きました。担任も、演奏後は少し余韻に浸っていたとか・・・。

合奏



和の衣装に身を包み、りりしく踊った男の子のリズム「鼓舞太鼓」と、本物のチアガールと同等にかわいく息の合った女の子のリズム「みんなスター!」。どちらとも、一人一人の表情やポーズも決まりました。

男子 女子

劇「かさじぞう」では一人一人が主体となり、はっきりとセリフを言い、大きな動きをしてそれぞれの役を最後まで演じ切りました。


最後の演技。2年間通して練習や発表を繰り返して取り組んだ集大成の和太鼓は、みんなが一丸となり堂々と発表することができました。さすが5歳児。感動しました!


一人一人がそれぞれの力を発揮して頑張り、みんなで協力して作り上げた発表会。保護者の皆様方からのたくさんの拍手や温かいまなざしがあったからこそ、精一杯演じることができたのではないでしょうか。また、発表会に向けての練習の一つひとつが子どもたちの学びや自信につながり、大きく成長できたと思います。
 発表会後、保護者の皆様から「子どもたちの成長を感じました」「来年が楽しみです」などの感想をたくさんいただきました。ありがとうございました。 子どもたち一人一人の素晴らしさに大拍手です!!

★☆★ 0・1歳児参観日 ★☆★

14日(水)に今年度最後の教育・保育参観日を行いました。クラス懇談会では1年の成長を話合いました




★☆★ 幼年消防クラブ発表会 ★☆★

5歳児が、神辺文化会館小ホールで地域の方や保護者に防火を呼びかけました。



★☆★ 子どもたちの様子 ★☆★

寒くても元気いっぱい、戸外で遊んで体力づくり!



★☆★ ぴょんこ先生より ★☆★

今年度も残り1ヶ月となりました。今年度も日々の保育や教育、先生や友だちとのあそびや生活などを通して、一人ひとりが成長した1年になったのでないでしょうか?
5歳児にとっては、最後の園生活です。先生や友だちとの思い出をたくさん作りましょう!
保護者の皆様におかれましても、たくさんのご理解、ご協力をいただきまして、誠にありがとうございました。


★☆★ 卒園に向けて ★☆★

5歳児が園に通うのも残すところあと1カ月となりました。園での生活は、楽しかったこと・おもしろかったこと・がんばったことなどたくさんあったことでしょう。そこで、5歳児に園の思い出をインタビューしました。

 楽しかったこと    がんばったこと  好き好きな給食給食
1.サマーキャンプ 1.発表会 1.カレーライス
2.夕涼み会 2.和太鼓 2.カエルバーガー
3.親子遠足 3.運動会 3.もずくスープ

3月の終わりには、たくさんの思い出を胸にこどもえんみどりを元気に巣立ってもらいたいです。