幼保連携型認定こども園

2018年10月1日更新しました。


9月生まれのお友だち
おたんじょうびおめでとう!


3〜6さいになりました


1〜2さいになりました


★☆★ 9月は敬老月間 ★☆★

☆祖父母参観日☆
 祖父母参観を行いました。大きいクラスは製作活動を見てもらい作ったおもちゃで一緒にあそびました。小さいクラスは一緒に製作をしたり、ふれあいあそびを楽しみました。
子どもたちがおじいちゃん、おばあちゃんへ作ったプレゼントもとても喜ばれていました。

<5歳児>
「カルタづくり」と「ぶんぶんごま作り」をしている姿を見てもらいました。



<4歳児>
「木登りおさる作り」と「クリップとんぼ作り」をしました。


<3歳児>
「パラシュ−トづくり」と「折り紙あそび」をしました。


<2歳児>

 「粘土でケ−キ作り」「けん玉あそび」「わなげあそび」
おじいちゃんおばあちゃんと一緒に作って遊びました。



<1歳児>

 「ぶどうがりにいこう」「つむつむゲ−ム」「ボウリングであそぼう」
一緒にシ−ルを貼ったりと触れ合いながらあそびました。。



<0歳児>

 みんなでミルク缶で作った入れ物に布やお手玉を出し入れしたり、
ふれあいあそびをしました。


※その他敬老についての行事は地域特集をご覧ください。

★☆★ 虹が二つ出たよ ★☆★
 ある日の夕方雨上がり・・・虹を発見!!よく見ると二つかかっ
ていました。


お迎えに来た保護者と子どもたちも「きれい」と空を見上げていました。
★☆★ 塩の結晶画 ★☆★

 年長児クラスで、塩の結晶画をしました。まずペットボトルの水
に塩が溶けなくなるまで溶かします。「まだまだ塩が溶けるね」
「すごい」と子どもたちも興味津々・・・
「さあ絵を書こう」の先生の声に、「ええ〜っっ?水で??」とび
っくりする子どもたち。


黒の画用紙に透明な水で絵をかきました。
この活動は天気の良い暑い日が一番です。

「さあお日様にあててみて」

「あっっ白くてピカピカしてきた」
塩の結晶が浮き上がり、陽を浴びて光りだしたので大興奮でした。


★☆★ お月見ランチ ★☆★

 9月24日は中秋の名月・・・
給食メニュ−で「お月見ランチ」の日があり、お月さまにちなんで月見ハンバ−グや、月見汁、うさぎりんごがあり、子どもたちはとても喜んでいました。


★☆★ 砂場がリニューアル ★☆★

 砂場の位置が変わり、新しく大きくなりました。子どもたちもさらさら
の砂に大喜びです。「大きな山を作りたい」と張り切ってスコップを持つ
子や、型はめで魚やド−ナツを作る子など様々です。


★☆★ 交通安全教室 ★☆★
 福山市生活安全推進課の交通安全教室がありました。パネルシアタ−やDVDの視聴、園庭で模擬信号機を使っての道路の渡り方を学びました。



★☆★ 9月の子どもたち ★☆★
手作りおもちゃ楽しいね

恐竜を作ったよ

よーいどん!!