幼保連携型認定こども園

2017年7月1日更新しました。

Memory of June

6月生まれのお友だち
おたんじょうびおめでとう!



3〜6歳になりました


1〜2歳になりました


☆保育参観日☆

今年度初めての参観日でした。
クラス懇談会で子育てについてたくさんの話をしました。


 めろんぐみ 『Let’s食育』 すいかぐみ  『空気であそぼう』


 ぶどうぐみ 『むしばきんをやっつけろ』 ますかっとぐみ 『時計を作ろう』 

ばななぐみ 『みがいてあそぼう』   れもんぐみ 『えあわせあそび』

みかんぐみ『牛乳パックのカエルジャンプ』 あんずぐみ『楽しいお弁当づくり』

 ももぐみ 『とびだすロケットあそび』 りんごぐみ 『みんなでいないいないばあ』 


 さくらんぼぐみ 『重ねてあそぼう』 とまとぐみ 『楽しもう雨粒ボール』 


 いちごぐみ 『バスタオルであそぼう』


☆6月4日「虫歯予防デー」☆
虫歯予防デーの日に、職員が歯についての話をして、歯や歯磨きの大切さなどを知らせ、鏡や模型を使って丁寧に歯みがきの仕方を教えました。普段から食後には歯を磨いているところですが、この日よりなお一層、丁寧に磨く子どもたちでした。



☆6月10日「時の記念日」☆

 時の記念日に、記念日の意味や時間の大切さについて考えました。時計を使って1日のこどもえんでの流れを知らせたり、「とけいのうた」をうたうなどしました。クラスでも時の記念日について話をしたり、各クラスの時計を見に行ったりと時計や時間に興味を持つ子どもたちでした。


☆みどり菜園☆

たまねぎとじゃがいもの収穫をしました。
またさつまいもの苗植えをしました。秋の収穫を楽しみにして水やりを頑張っています。



5歳児は、菜園の指導を受けている布野さんが育てたジャガイモをほりに行きました。



☆食育活動☆
みどり菜園で収穫した野菜を使って、各クラスでクッキングをしました。自分たちで収穫したじゃがいもや玉ねぎを使って、スープやピザ作りなどにチャレンジしました。自分たちで作ることで、調理器具の安全な取扱い方や、様々な材料を使って調理する過程を知り、食に興味・関心を持つことができます。「いいにお〜い♪」「早く食べたーい」など作っている時には子どもたちのそんな声が自然と出ていました。

おにぎりを作ってたべました

採れたれのたまねぎをスライスして『パクリ!!

☆彼岸花教室☆

堂々川ホタル同好会の土肥さん、三浦さん、大旗さんをゲストティーチャーとしてお迎えし、一緒に5歳児が堂々川一番砂留付近に彼岸花の球根を約600個植えました。事前の準備等ありがとうございました。今から秋が楽しみです。



☆あじさいを見に行きました。☆

5歳児が、井原線に乗り吉野山に咲いているあじさいの花を見に行きました。
青色や紫色・白色のあじさいが多くみられ、とてもきれいでした。



☆井原線湯野駅七夕飾り☆
5歳児が、地域の方と一緒に七夕飾りをしました。
7月7日まで飾っていますのでお近くにお越しの際はご覧ください。



☆子どもたちの様子☆
0歳児の子どもたち


1歳児の子どもたち


2歳以上児の子どもたち


☆5月29日(ふくの日)☆
今年も職員が大きな鯛を子どもたちの前でさばきました。『すごい!』と先生の手さばきに大歓声でした。給食室で調理をしてもらい美味しく食べました。