幼保連携型認定こども園

2017年11月1日更新しました。

10月生まれのお友だち
おたんじょうびおめでとう!


3〜6さいになりました


2さいになりました 1さいになりました


★☆★ 交通指導 ★☆★

福山市の生活安全推進課の方に2歳以上児が指導を受けました。


1歳児は西棟でエプロンシアターを見て道路の渡り方の話をききました。


★☆★ 静方園の秋まつり ★☆★
5歳児が静方園で行われた秋まつりに参加し元気な歌声と鳴子を使ってのリズムを見てもらいました。



★☆★ いも掘り ★☆★

<4歳児>みどり菜園で春から育ててきたいもの収穫をしました。


<5歳児>シルバー人材センター農夢部の方の畑でおいもを掘らせてもらいました。


★☆★ 秋の遠足 ★☆★

10月18日(木)は遠足の予定でしたが、あいにくの雨のため室内で遠足ごっこを楽しみました。
お家の人の愛情たっぷりのお弁当をみんなでおいしく食べました。



★☆★ おいもパーティー ★☆★

10月21日(土)に「お芋パーティー」で、3歳児以上の親子が、クッキングをしました。
こどもえんの菜園で、春から育ててきたサツマイモを使ってのクッキングです。メニューは、おにぎり・さつま汁・さつまいもの甘酢炒め・揚げポテトまんじゅうです。サツマイモ・玉ねぎ・ニンジンなどの野菜を包丁を使って切り「おいしくなぁれ」の気持ちを込めて作りました。
また、重森美由紀先生(食育指導士)の「食を通して 心の栄養 噛むことの大切さ」についての講演会も実施し、朝食の大切さや子どもの成長を見通したかかわり方を教えていただきました。
講演会のあとは、みんなでの会食、自分たちで収穫・クッキングしたのでいつも以上におかわりをしていた子どもたちでした。




★☆★ 運動会その後 ★☆★

運動会も無事に終わり運動会ごっこを楽しみました。
子ども対職員による綱引き大会も行いました。



★☆★ 0歳児の子どもたち ★☆★


★☆★ 1歳児の子どもたち ★☆★



★☆★ 2歳以上児の子どもたち ★☆★




湯田学区文化祭(11月11日・12日)に向けて作品を準備中です。

★☆★ 中秋の名月(十五夜)にはお月見 ★☆★



今年は10月4日が十五夜でした。こどもえんみどりでもこの日は給食に『お月見バーガー』おやつは
『お月見だんご』が出ました。お月見の日に団子を供える習慣は、江戸時代からと言われてます。お月見の時に『これからの収穫』を祈るということで収穫物である米の団子を用意したのが月見団子の由来だと考えられています。お月見だんごはとても簡単に作れるので、ぜひご家庭でも一緒に作ってみてはいかがでしょうか?