幼保連携型認定こども園

2017年10月1日更新しました。

Memory of September

9月生まれのお友だち
おたんじょうびおめでとう!


3〜6さいになりました


 2さいになりました 1さいになりました 


★☆★9月は敬老月間★☆★

☆祖父母参観日☆
 9月4日・6日・7日に祖父母参観を行いました。大きいクラスは活動を見てもらい、小さいクラスは一緒にふれあってあそんだりしていきました。子どもたちが作ったプレゼントをまた使ってください。
『いつまでもげんきでいてください。

≪5歳児≫

「六角返し」と「迷路作り」をしている姿を見てもらいました


≪4歳児≫
紙版画作り」と「折り紙あそび」をしました。


≪3歳児≫
「チョキチョキピザ作り」と「形あつめ」をしました


≪2歳児≫
動物カスタネットあそび」「紙コップのけん玉あそび」
「紙皿のこま回し」
おじいちゃんおばあちゃんと一緒に作って遊びました。


≪1歳児≫
「ふわふわボールあそび」「はさんでつなげて」「パラシュートあそび」
一緒に作って触れ合いながらあそびました。




≪0歳児≫
「≪0歳児≫
「いちごの音楽会」
音楽に合わせて楽器あそびやリズムあそびをしました。
みんなで集まって特別ステージが出来、まるで発表会のようでしたよ。


   
※その他の行事は特集をご覧ください。


★運動会に向けて練習を頑張っています★
※当日の様子は10月中旬にUPの予定です。お楽しみに!

0歳児の子どもたち

1歳児の子どもたち


2歳以上児の子どもたち☆




☆秋はやっぱり食欲の秋☆

やってきました「食欲の秋!実りの秋!」
楽しみに待っていたサツマイモもどんどんと大きくなり収穫するのを楽しみにしています。
このサツマイモを使ってのクッキング。3歳以上児が親子でお芋パーティを行いみんなで会食していきます。収穫の喜びや親子でクッキングする楽しさ、旬のものを味わう美味しさなどを感じてもらえたらと思います。
 今月は、今が旬の鮭のメニューを紹介します。鮭は秋に脂がのりとても美味しくなります。
こどもえんでも人気なので『鮭のホイル焼き』などで登場します。アルミホイルに鮭の切り身を乗せ上に、シメジやえのき・玉ねぎスライス等を乗せマヨネーズをかけてホイルで包みます。そして焼いたら出来上がりです。


また、キノコ類も秋が旬の食材で、ビタミン・ミネラル・食物繊維が豊富で低カロリーなのに栄養価が高いのでぜひいろいろな料理に使ってみてください。