幼保連携型認定こども園

2017年9月1日更新しました。

Memory of August

8月生まれのお友だち
おたんじょうびおめでとう!



3〜6歳になりました


 2歳になりました 1歳になりました 

☆平和学習☆

2〜5歳児は、当時の服装や命の大切さや食べ物の大切さを知りました。みんなで仲良く遊ぶことなども伝え、平和への祈りを込めて『青い空は』をうたいました。その後、3歳以上児は、液晶ビジョンで『おこりじぞう』を視聴しました。みんなと同じくらいの子どもの命も犠牲になってしまったことを伝えていくと、真剣に話を聞く子どもたちでした。


また8月6日の原爆の日は日曜日のため前日の原爆投下時間には、全員で黙祷をしました

☆夏のあそびを満喫しました☆
プールや泡あそび、スライム、ボディペインティングなどを楽しみました。




☆サマーキャンプ☆
8月4・5日に5歳児がサマーキャンプを行いました。サマーキャンプは5歳児にとって、園生活の思い出の一つとなる行事です。「自分のことは自分でする」を目標に、友だちと一緒に2日間を過ごしました。初めて親と離れてのお泊りを経験した子どももいたようです。
 サマーキャンプでの様子をぴょん子先生が紹介していきます。


≪1日目≫
まずは、担任の先生と挨拶をして、2日間の流れの説明を聞きます。
ワクワクドキドキしながら大きなリュックを背負って登園してきましたよ。



≪フォトフレーム作り≫
まずは、担任の先生と挨拶をして、2日間の流れの説明を聞きます。
ワクワクドキドキしながら大きなリュックを背負って登園してきましたよ。


≪夕食作り≫
午後の休息後は、夕食作りです。当日、みどり菜園で収穫した野菜や家庭から持ち寄っていただいた野菜を中心に、夏野菜カレーとサラダを作りました。自分たちでクッキングして『玉ねぎを切ったら涙が出たぁ』という子もいました。みんなで作った夕食は、とっても美味しかったようで何度もおかわりをしていました。


第1部 チームの出し物
この日のためにチームごとに練習を重ねてきました。手品やリズム、ペープサート、劇など、どのチームも工夫を凝らしたものばかりでしたよ。職員の出し物も見ました。みんなでファイヤーストームを組みました。


≪ファイヤーストーム≫
第2部 火の神様登場

 いよいよ園庭でのファイヤーストームです。火の神様とインディアンが登場し、組んだ薪に火をつけてもらい、一緒にインディアンのダンスやふたごのオオカミ大冒険のリズムを楽しみました。火の神様からは火の大切さを教わりました。


☆きもだめし・就寝☆


1日目の最後にもっとも楽しみ?ドキドキの「きもだめし」に挑戦です。先生と一緒に園内をまわり、最後にごほうびをもらいました。1日の終わりにはみんなで花火やブラックシアターを見ました。


☆2日目・朝ごはん☆

陽が昇る前から目が覚めてしまう子もいました。朝の身支度を整え、みんなでラジオ体操をし朝ご飯を食べました。


一晩、家から離れて友だちや先生と過ごしたサマーキャンプ。子どもたちにとっていい思い出となり、ひとまわりもふたまわりも大きくなったことでしょう。『自分のことは自分でする』『みんなで協力して助け合う』など、サマーキャンプで学んだことを活かして過ごして欲しいと思います。      
                                               
以上 ぴょん子先生のレポートでした。 

☆チャレンジウィーク・職場体験・実習生☆

今年も実習生の受け入れや夏休みに入ると、神辺町内の中学校の職場体験や・高校生・学生のボランティアの受け入れを行い、一緒に遊びました。
 職場体験に来ていた中学生の中には、卒園児もいて、自分たちが子どものころを思い出すと共に、「働く」ことの大切さに気づくことができたようです。大学・短大生については、実際に子どもたちとかかわることで、さらに夢を膨らませていたように思います。
 これからも、若い人たちに、こども園の仕事を知ってもらい、夢に向かって応援していきたいと思います。


☆子どもたちの様子☆

0歳児の子どもたち
1歳児の子どもたち
2歳以上児の子どもたち
菜園のスイカを収穫して食べました。

『ミーンミーンミーン』セミの声がする方へ網をもって走る子どもたち。
セミとりも上手になって捕まえるのが怖かった子もコツをつかんで持てるようにもなりました。



☆秋は、おいしいものがいっぱーい☆

食欲の秋、実りの秋、一年で一番食べものがおいしいと言われている時期です。
脂ののったサンマやサバ、香りのよいキノコ、ふっくらとした根菜類などなど。
豊かな秋の味覚満載の9月の献立。各棟に展示していますので、またご覧ください。


今回は8月のおやつの紹介をします。
『餃子の皮ピザ』



餃子の皮にケチャップを付け玉ねぎ、ベーコン、ピーマンなど好きな具をのせてチーズをトッピングして焼くだけです。とっても簡単なので親子でクッキングを是非どうぞ。餃子の皮の代わりに食パンでも簡単にできますよ。