幼保連携型認定こども園

2017年8月1日更新しました。

Memory of July

7月生まれのお友だち
おたんじょうびおめでとう!


 3〜6さいになりました

 2さいになりました


☆プールびらきをしました☆

すいかわりをして、みんなで食べました。これからプール遊びや水遊びを楽しみます。




☆七夕まつり会☆
地域の老人会『千寿会』の方、シルバーセンター『農夢部』の方、グループホーム『かがやきホーム新湯野』の方をお招きして楽しい会を開きました。



千寿会や農務部の皆様が大正琴の演奏に合わせて『かもめの水兵さん』の歌や
『アルプス一万尺』の手遊びを披露して子どもたちも一緒にしました


0・1歳児もクラスで「七夕まつり会」をしました



☆みどり菜園の情報☆
春に5歳児がみどりんぐのお友だちと苗植えをしたすいかがすくすくと育ち、7月10日にみどり菜園のすいかを収穫しました。大きくて重たいすいかに子どもたちは大喜び!!さっそく、クラスで切っていただきました。



☆夕涼み会☆

7月22日に子どもたちが楽しみにしていた夕涼み会が行われました。
まずは、盆踊り。子どもたちがやぐらを囲んで踊りました。うちわを持って盆踊りを楽しんでいました。次にお楽しみステージ。今年は、バルーンアート、カープ女子の踊り、三太郎ショー、歌のお姉さんショーなど職員によるアトラクションでした。皆さん楽しんでいただけたでしょうか? 
途中あいにくの雨となりましたが、皆様のご協力のもとスムーズに運営することができました。園庭や保育室では、フランクフルトやボールすくいなど夜店が同時に行われ、皆さんそれぞれ楽しまれていましたよ!。






☆暑い夏にぴったりメニュー☆
梅雨も明けていよいよ夏本番!!暑い毎日が続くと、ついつい冷たいものばかり食べたり飲んだり冷房をかけた室内と外との温度差などでおこる夏バテ。
しっかり食べる工夫をして夏バテ予防をしましょう。まずは、早寝・早起きで生活リズムを整え、特に朝食は、きちんと取りたいですね。

◎夏バテ予防によい食材◎
 ○ビタミンB1、B2をたくさん含む食材・・・豚肉、枝豆、豆腐、納豆、いわしなど。
 ○食欲増進効果もあるクエン酸・・・酢、ゆず、レモン、梅干しなど。
 ○ビタミンC・・・トマト、かぼちゃ、ゴーヤなど。
 ○胃液の分泌を促す香辛料・・・生姜、キムチ、大葉、カレー粉、みょうがなど。

◎こどもえんで人気の簡単レシピ◎
梅チャーハン( 4人分 )
・米       1合     @米は普通に炊いておく。
・小松菜    20g     A小松菜は、1cm幅に切り、しらす干しと一緒にゆでる
・しらす干し  12g    
・梅干し    12g     B梅干しは、種を取り、刻む。
・白ごま      4g    C炊きたてのご飯にA、Bと白ごまを混ぜて完成。


☆子どもたちの様子☆

0歳児の子どもたち


1歳児の子どもたち

2歳以上児の子どもたち



☆トップページ 7月20日に155,500アクセスに達しました。ありがとうございました。