幼保連携型認定こども園

2017年4月1日更新しました。
Memory of April

4月生まれのお友だち
おたんじょうびおめでとう!

 3〜6さいになりました

2さいになりました  1さいになりました 

☆入園式☆

新しいお友だちがたくさん増えました。
入園おめでとうございます。




☆桜いっぱい☆
「春」といえば桜ですよね。園庭にも桜の木がありますが、今年は『なかなか咲かないなあ・・・』と待ち望んでいましたが、今年もきれいに咲きました。園庭の桜を見ながら、外で給食を食べたり、散り始めになると帽子の中に集めたりして桜の木の下でたくさん遊びました。これからはだんご虫や、泥だんご作りが盛んになりそうです。園の中の環境に自然がいっぱいでこどもたちのいい体験を育んでいます。




☆桜ウォッチング☆

 園の近くにも名所はたくさんありますが、中でも「山王山」は園から見え、散歩や遠足でもよく歩いて行くところです。子どもたちからも「山がピンクになってみえるよ」「桜を見に行きたーい」など、たくさんの声があがりました。
 山王山は、坂道が桜のトンネルのように見えて、とてもきれいなところです。今年も4、5歳児が満開の時に行ってきました。おやつを持って行き、桜の下で食べて帰りました。たくさんのぼんぼりが吊るしてあり、その中から『みどり保育園』という文字を見つけてよんで喜ぶ子どもたちでした。




近所の方からのお誘いでれんげやタンポポをとって花束を作ったり、編んでかんむりや指輪を作りました。畑の自然から学ぶよい機会でした。



園長先生がたけのこを持ってきてくださいました。みんなで「たけのこ」について知りました。



☆外であそぶのだ〜いすき!☆



☆西棟・南棟のお友だちの様子☆
こどもえんってたのしいな♪





☆春の子どもまつり☆
新しいクラスになり、1ヶ月が経ちました。新しいお友だちも、少しずつでの環境に慣れ様子も見られます。みんなで行う今年度初めての行事「春のこどもまつり」がありました。新入園児のお友だちに歓迎のプレゼントを渡したり、自分たちが作ったこいのぼりの紹介などをしました。


そして、会のメインイベントである「すもう大会」のはじまりです!!各クラスの代表の子がすもうで勝負をしました。負けて悔しい場面もありましたが、応援しているみんなも楽しそうで、とても盛り上がりました。

この日の給食は「こいのぼりオムライス」でした。天気も良く園庭で泳ぐこいのぼりと一緒に食べました。
     
 3〜5歳児のこいのぼり  0〜2歳児のこいのぼり 
 自分で作ったこいのぼりをうれしそうに持ち帰りました。